おしらせ

2020年07月25日「ミニミニ土器づくり教室」開催のお知らせ

 六ヶ所村立郷土館では、「ミニミニどきづくり教室」を開催いたします。本物の土器を見ながら、こだわりの土器を作ります。実際に土器づくりをした後に煙でいぶして、焼き色を付けます。また、小さなお子様と気軽に作れる「かんたんコース」もあります。ぜひ、ご参加ください。

ミニミニ土器づくり教室チラシ.png

2020年07月17日体験学習のお知らせ

 郷土館では、勾玉づくりや土偶づくりなどの体験学習メニューを用意しています。
 参加費は無料で、常時受け付けておりますので、ぜひ体験にいらしてください!
 小さなお子様から、幅広い年齢の方に楽しんでいただける内容となっておりますので、体験学習を希望の方は、お気軽に職員にお声がけください。

体験コーナーメニュー大.png

▼成長の記念に手形・足形をとってみませんか?
手形足形.jpg

▼オリジナルの土偶や土笛をつくってみませんか?親子一緒に楽しくつくることができます。
土偶.jpg
土偶完成.jpg

▼石をやすりで削って、みがいて、ピカピカの勾玉をつくりましょう!
勾玉.jpg
勾玉完成.jpg

2020年07月03日公式SNSを始めました

 六ヶ所村立郷土館の公式SNSとして、Twitter、Facebook、Instagramを始めました。
 イベントの情報や村の魅力を発信していきます!

 Twitterロゴ.jpg  Facebookロゴ.jpg  Instagramロゴ.jpg
 
 
 公式SNSのご利用に当たりましては、運用方針の内容を必ずご確認いただき、同意された上でご利用ください。
 六ヶ所村立郷土館公式SNS運用方針.pdf

2020年05月28日「ふるさと歴史散歩」開催のお知らせ

 令和2年6月21日(日)に「ふるさと歴史散歩 六ヶ所村にもあった森林鉄道ツアー」を開催します。
 昭和初期に尾駮地区老部川沿いを走っていた森林鉄道跡を散策します。六ヶ所村の林業の歴史や豊かな自然を体感してみませんか?
 申込み・お問い合わせは六ヶ所村立郷土館(0175-72-2306)まで。

 ※新型コロナウイルスの感染状況によっては、中止や延期になる場合がありますのでご了承ください。

 こちらからツアーのしおりをダウンロードできます。
 しおり(森林鉄道ツアー).pdf
歴史散歩チラシ.png

2020年05月26日まがりんの疫病退散ダンスに挑戦!

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外出を自粛されている方々へ。

家でもできるまがりんの疫病退散ダンスで心身共にリフレッシュしませんか。
家族のみんなでやってみよう。

やり方は下の画像をpdfでダウンロードして挑戦してね。
他にもまがりんにまつわる話もあるので、見てください。

祈祷師 まがりんの疫病退散ダンス.pdf
祈祷師まがりんの疫病退散ダンス.png

まがりん 説明 祈祷師編.pdf
祈祷師まがりん 疫病退散ダンス.png

2020年05月15日郷土館のご利用について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、施設の利用を以下の通りに制限させていただきます。
 
 期  間:5月31日 まで
 対  象:村民のみ (村外の方の利用はご遠慮ください)
     ※以下の症状がないことを確認の上、マスク着用ご来館ください。
      ①37.5度以上の発熱
      ②せき
      ③だるさ
      ④のどの痛み 

 また、来館者への解説サービスを中止させていただきます。

 何卒ご理解頂きますよう、よろしくお願いいたします。
 尚、新型コロナウイルス感染症の状況で制限内容、期間は変更になります。

2020年05月08日通常開館のお知らせ

5/8(金)より通常開館となります。
新型コロナウイルス対策は引き続き行ってまいりますので、
ご来館の際は、手指消毒、マスクの着用のご協力をお願いします。

2020年04月21日臨時休館のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下の通り臨時休館いたします。

臨時休館期間
4月21日(火)~5月6日(水)

また、5月7日(木)は休館日です。
5月8日(金)以降、通常開館の予定です

何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
今後の感染状況によって、休館情報をHP等でお知らせいたします。

2020年04月14日新型コロナウイルス感染症に伴う施設の利用について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、施設の利用を以下の通りに制限させていただきます。
 
 期  間:4月14日~5月10日
 対  象:村民のみ (村外の方の利用はご遠慮ください)
     ※以下の症状がないことを確認の上、マスク着用ご来館ください。
      ①37.5度以上の発熱
      ②せき
      ③だるさ
      ④のどの痛み 

 また、来館者への解説サービスを中止させていただきます。

 何卒ご理解頂きますよう、よろしくお願いいたします。
 尚、新型コロナウイルス感染症の状況で制限内容、期間は変更になります。

                                        

2020年04月05日「ふるさと歴史散歩 菅江真澄の足跡と泊湊を巡る旅」参加者の皆様へお知らせ

 4月12日(日)の「ふるさと歴史散歩 菅江真澄の足跡と泊湊を巡る旅」参加者の皆様へ注意事項をお知らせいたします。

【注意事項】
 1 現地集合・現地解散で実施いたします。
 2 集合場所は、午前9時に泊漁業協同組合駐車場。(国道338号線、泊から白糠へのバイパスでトンネル手前にある「焼山大橋」を渡り、突き当りの2階建ての大きな建物の手前。郷土館の幟を持った職員が立っています。)泊漁業協同組合の場所が分からない場合は午前8時30分に郷土館集合。
 3 12日の朝に検温し、マスク着用持参でご参加ください。体調が悪いようであれば郷土館まで連絡をしてください。
 4 持ち物の確認
  ①マスク ②長靴(長い長靴・胴付長靴もOK) ③軍手(またはビニル袋・ゴム手袋) 
  ④フノリを入れるビニル袋や小さめのカゴ・魚籠 ⑤タオル ⑥雨具 ⑦飲み物等
 5 新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、直前の中止もありえますので、ご了承ください。

 お問合せは六ヶ所村立郷土館(TEL:0175-72-2306)まで。